やり直しのきかない人生などない(3/3)

2021年1月31日

このシリーズの最初の記事へ

居場所があれば人生はやり直せる

今、私の布団に潜り込み、揺すっても起きないほど熟睡している彼女を見ていて、つくづく感じること。それは「居場所(安心できる関係性)があれば、こんなにも自信を持ち、好奇心を満たし、自由に振る舞ことができるんだ」ということです。

そして、どんなに過酷な過去を持っていても、「居場所ができれば人生をやり直せる」ということです。

===
それはかつて私が、非行少年やホームレスの方々と接するなかで実感したことと同じでした。
確かに人間は、知的能力が高く、複雑な脳を持っている分、動物のように簡単に過去を乗り越えることはできないかもしれません。年齢を重ねるごとに過去を乗り越えることは困難になるでしょう。

それでも、やっぱり「やり直しのきかない人生などない」のです。自分が出会った人々(や動物)たちの経験から、そう確信できます。
その思いを胸に、今年も多くの人たちのお話を聞かせていただきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(終わり)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

Posted by 木附千晶