「森発言」は個人のジェンダー差別問題なのか(1)

「森発言」は個人のジェンダー差別問題なのか(1)

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に前の五輪担当相だった橋本聖子氏が就任しました。
 橋本氏自身がオリンピックでも活躍したアスリートであること、そして、女性であることなどから、就任を歓迎する声も高く、いわゆる「森発言」問題も、これで幕引きという雰囲気になっています。

森氏辞任で一件落着?

 ことの発端は、2月3日の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で当時会長だった森善朗氏が、「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」とか「組織委にも女性はいるが、わきまえている」などと発言したことでした。

 森氏は、「不適切な表現だった」と謝罪し、発言を撤回したが国内外からの批判は収まらず。女性の人権擁護団体を筆頭に、「オリンピックの男女平等の精神から大きく外れる」と、スポンサーやアスリートらも怒りのコメントを発表。聖火ランナーやボランティアが辞退するという事態にもなりました。

 こうした批判の声は、最もだし、私もまったく同感です。しかし、一方で、「森氏だけが批判され、辞任すれば一件落着なのか?」という疑問もあります。

海外生活の長い方の指摘

 森氏の発言について、海外生活の長いある方がこんなことを言っていました。

「森さんの発言は、確かにおかしいと思います。でもあれって、森さんだけの考えなんでしょうか? 日本では、『○○の女』とか『女✕✕』というタイトルのドラマなどをよく目にします。そういうのって欧米では無いと思うんですよね。それに女性として求められている能力が高いことを『女子力がある』というんでしょ? これもへんな言葉」

 指摘を聞いて、私は「なるほど」と膝を打ちました。芸能ニュースにうとい私でも、近年はやったドラマ『科捜研の女』『未解決の女 警視庁文書捜査官』(いずれもテレビ朝日)や『女弁護士~~』というようなタイトルがすぐに浮かびます。

 そもそも、「女優さん」とか「女医さん」と職業に性別を付けて区別する、というのもおかしな話です。

「女子力」って何?

 続いて「女子力」について調べると、定義は極めて曖昧でした。

 とある女性向け美容サイトでは、「外見のキレイさ、内面の美しさなどを磨くことで育つパワーのこと。魅力的な女性のまとっているオーラを「女子力」と呼ぶこともあります」(HOT PEPPERビューティマガジン)などと書いてあります。

 このサイトに載っている「女子力」の外見編は、「いつも笑顔でいる女性はみんなの目にかわいく映ります」、「ヒール・スカート・アクセサリーなど女性らしいアイテムを身につけてみましょう」など。内面編では「料理をきちんとつくる」「お部屋をキレイに保つ」などとあり、「男性がお嫁さんにしたい女性の条件」を思い出しました。

 自身の発言、存在を「老害」と呼ばれ、憤慨していた森氏ですが、なるほど怒る理由は一理あります。確かに、「女性はかくあるべき」という考えにとらわれているのは、必ずしも“高齢のおじさん”だけではないと言えそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

Posted by 木附千晶