22年を振り返る

コロナ禍もあり、とんと明るいニュースが少なくなった昨今。なかでも今年ほど暗いニュースが多かった年はなかったような気がします。

ロシアによるウクライナ侵攻、知床観光船の沈没事故、オミクロン株の大流行、安倍晋三元首相襲撃事件、ボロボロ出てくる旧統一教会絡みの政治問題、相次ぐ北朝鮮のミサイル発射・・・。

最も弱い存在への暴力も

最も弱い存在である子どもへの暴力もたくさん話題になりました。

たとえば園児が車やバスに置き去りにされた事件が何件も報道されました。
12月には静岡県裾野市の保育士3人が園児虐待で逮捕されました。この裾野市の一件以後、仙台市の保育所で園児に下着姿のまま食事をさせる、富山市の認定こども園では園児を狭い倉庫に閉じ込める、などのいわゆる「不適切保育」のニュースが後を絶ちません。

虐待相談対応件数は、相変わらず右肩上がり。10代の自殺も増えています。

化けの皮をかなぐり捨てた

こんな問題山積の社会で、私たちの生活を預ける政府と、それを率いる岸田首相についても失望の連続でした。いよいよ「柔和を装っていた化けの皮をかなぐり捨てた」感じです。

安倍元首相の国葬断行と正当化、原発再稼働だけでなく、その新規建設や60年以上の運転延長、「反撃能力」の保有を明記した新たな「国家安全保障戦略」、防衛費の増強とそのための増税・・・。

閣僚らの旧統一教会やお金がらみの問題はさておいても、重要な政策転換や決定でも、議論を尽くさず、野党や国民の意見も聞かず、「内輪で話して決まったから」と、平気でうそぶく神経を疑わずにはいられません。

「小さき者の声は聞かず、アメリカを頼ってそのご機嫌さえ取っていれば政権は安泰である」と元首相に学んだのでしょうか。

今年よりは悪くならないよう祈る

このブログを始めてから、「来年は良い年になりますように」と何度も書いてきました。しかし今年はそんな気持ちにさえなれません。
せめて「来年が、今年よりも悪くなりませんように」ーーそんなふうに思ってしまう、年の瀬です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

Posted by 木附千晶