米軍基地とオミクロン(1)

オミクロン株

コロナの感染が止まりません。22年1月14日の感染者数は全国で2万2045人となりました(NHK「特設サイト 新型コロナウィルス」)。

沖縄県や東京都などで前の週の10倍以上になるなど、これまでにないペースで感染が拡大しています。元凶は、その感染力の強さを示す報告が世界中で相次いだオミクロン株です。


感染が拡大する沖縄県

宮古島

とくに感染が広がっているのは沖縄県です。

今年1月6日には、8月25日の最高人数809人を上回る981人が感染し、沖縄の直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は全国1位の141.81人。2位は山口県の22.21人、3位は広島県の14.01人。ちなみに、5日時点での全国平均は4.84人ですから、これら3県の突出ぶりが分かります。

政府は、2022年1月9日から沖縄、山口、広島の3県にまん延防止等重点措置を適用しました。

感染爆発とも言える沖縄では、民間の新型コロナ検査施設に100以上が並んだと報道されていました(『東京新聞』22年1月8日)。私のところにも、宮古島に住む知人から「宮古も(本島に)もれず、軽いパニック状態」というメールが届きました。

いずれも大きな米軍基地がすぐそばに

沖縄県も、山口県も、大きな米軍基地を抱えています。広島県は、山口県にある岩国が目と鼻の先です。

沖縄県の米軍海兵隊基地キャンプ・ハンセンでは、昨年12月中旬には200人を超すクラスターが発生していたことが発覚。それに先立つ緊急事態宣言中の9月初めから、アメリカ側が軍艦関係者の訪日時の出国時検査を免除したり、入国直後の行動制限中に規則が十分守られていない実態が明らかになりました(『東京新聞』22年1月8日)。

信じられない米兵の行動

米軍

それどころか、「感染が確認された基地従業員や軍属からは『オミクロン株』が検出されている。しかも、その基地からマスクもせずに米兵が市中に出て、普通に買い物をして、酒をあおっていた」、「キャンプ・ハンセンの様子を双眼鏡で眺めると、クラスターが発生しているというのに、ほとんどの人たちがマスクをせずに作業や訓練をしていたという。そこからそのまま、同基地のメインゲートの前にある金武町の繁華街に出てくる。マスクもしていなければ、規定もなかった」 (『JBpress』22年1月7日)という報道まであります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

Posted by 木附千晶