池袋の新しい相談室CAFIC(ケフィック)

CAFIC

 前の相談室の精算、そして新しい相談室の立ち上げ準備に忙殺され、長らくオフィシャルサイトの更新ができませんでした。

 まだまだ片付かないことがいっぱいですが、どうにか池袋で相談を開始いたしました。新相談室の名前はCAFIC(ケフィック)。Child Adult Family Ikebukuro Counselingの頭文字を取りました。
 奇しくも、16年連れそった愛犬である、ゴールデン・レトリーバーのケフィを思わせるネーミングになりました。


人生のトータルサポートを目指して

 CAFICでは、恩師である精神科医・斎藤学先生の教えを胸に、子どもと家族の問題を扱わせていただくのはもちろんのこと。妊娠・出産や子育て、発達の問題、認知症や介護、ペットロス、など、専門領域の友人・知人の力を借りて、あらゆる年代、人生の危機に対応できるようなトータル・サポートを目指します。
 
 ゆくゆくはライフプランや経済的な問題にも踏み込んだ生活相談なども行いたいと考えています。
 
「個人の心の問題」では解決できない

 15年を超える臨床経験のなかで、クライアントさんが抱えている多くの困難、生きづらさは「個人の心の問題」というとらえ方だけでは解決できないことをひしひしと感じました。

 人は社会的な生き物です。たとえ引きこもっていたとしても、「引きこもる」という方法で社会との関係性を築いています。環境(周囲との関係性)が変わったとたん、画期的に事態(心の問題も)解決してしまう、ということを何度も目の当たりにしました。

CAFICはけっしてあなたをひとりにしない

 そして、従来の心理療法、カウンセリングだけでは、なかなかそうした解決へとたどり着けなかったり、時間がかかってしまうことも、感じてきました。
 そもそも人は追い込まれると「自分はひとりぼっちだ」「自分は何もできない」と思ってしまい、助けを求めることさえ諦めてしまいがちです。

 CAFICでは、そんな人たちにも、本当は力があること、つながっていけること、ほかの人の力を借りながら幸せに生きていく道を探せることをお伝えしていきたいと思います。

 CAFICは、絶対にあなたをひとりにしません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ